こんにちは。アシュタンガヨガブロガーのごっどているです。今年でヨガを初めてから6年目に入りました。最初にはじめたきっかけは、本当に軽い気持ちでなんとかく初めたのですが今でも続けています。
今回はそんな私がヨガを続けてきた結果、良かったなと思う点についてご紹介したいと思います。
腰痛がなくなった
高校を卒業してからはほとんど運動習慣がありませんでした。就職した際も、基本デスクワーク中心なので1日中座りっぱなしということが多いです。そんな生活をしているとやっぱ腰が痛くってきます。
2013年には座骨神経痛にもなり、お尻から腰の辺りがズキズキと痛むこともありました。このときは座っているときや歩いているときもズキズキと痛みが走りやばかったですね!
近所の整形外科にも行きましたが、レントゲンを撮っただけではっきりとしたことは分からず、手術するほどのことでもないということで、シップと痛み止めのロキソニンをもらって帰りました。
しばらく安静にして痛みが少しだけ軽減したときに、ハタヨガをやっているヨガスタジオに行って実際にヨガをしてみることにしました。そうしたら腰まわりが伸びたせいなのか、痛みがスッと消えていきました。びっくりしましたね!
座骨神経痛までいかなくても、普段の生活でどうしても腰は痛くなるものです。そんなときはヨガをすることで驚くほど改善します。
私は2週間に1回は整体に通っているのですが、それでもスッキリととれない腰の痛みがあります。それはヨガをすることによって解消しています。ヨガのポーズの伸ばす・ねじる系がきっと効いているんですね。
姿勢が良くなる
本当によく言われるようになりました。「姿勢がいいよね」って。
しかし元々良かったわけではありません。もしろ意識しないとすぐに猫背になっていたので。姿勢を特別意識しなくても良くなったのも、ヨガを継続して続けてきた効果だと思います。
私の感覚だと猫背や変な姿勢をとっていると、体が気持ち悪さを感じます。なので、自然と良い姿勢をとるようになったのでしょう。
ヨガをすることによって、体のことを考えるようになりそこから、普段の姿勢も意識するようになった。また、ヨガを行うことで体の柔軟性や体幹などが鍛えられて、自然と姿勢も良くなっていきました。
健康を意識するようになる
ヨガをやっている人は結構な割合で健康面をとても意識している方は多いです。それは自分と向き合う機会があるため、それがきっかけになっているように感じます。
私の場合は食事面はとても気にしています。自分が食べたもので自分の体ができているのだ思うと、安いものや粗悪なものをわざわざ食べようとは思いませんからね。
ジャンクフードやインスタント食品、食品添加物が入ったものは避け、体に害のないものを口にすることは多くなりました。そのおかげで、体の調子はとても良いです。精神面でもとても安定しています。
呼吸もたまに意識するといいです。深く息を吸って、吸ったときよりも長く吐く。これだけでも意識して行うと、自律神経が安定して気持ちも落ち着いていきます。わたしも含めて多くの人は呼吸が浅くなりがちですので、たまに気づいたときにでも呼吸を意識すると精神面に良い影響を与えてくれます。
体力がつく
ヨガも様々な種類がありますが、どのヨガをやっても体力の向上はしていきます。様々なポーズととることによって、自然と体幹が鍛えられていきます。私も最初はきつく感じたポーズも、数か月たつと無理なくできてしまったりする経験がありました。
バランス系のポーズもそうですね。最初はよくグラグラして安定していなかったですからね。。
ヨガでも十分に体力を向上させることができます。
まとめ:ヨガは他のスポーツにはない効果をもたらす
わたしは本当になんとなくヨガをしてみようと思って初めたのですが、まさかこんなにするとは思っていませんでした。完全にヨガの魅力にはまった感じですね。
百聞は一見に如かず。実際にヨガをしてみるとその効果が分かります。ぜひあなたも、近所のヨガスタジオで体験でもいいし、本や雑誌を見ながらでもよいのでヨガをしてみて下さい!
最近のコメント