【スマホ】スマートフォンが壊れる前にしておいた方がいい3つの事!【バックアップ】

手に持った白いスマートフォン

こんにちは!ごっどている(@brotherhood0716)です。

先月、愛用していたNexus5の電源が入らなくなるという騒動がありました。スマホの電源が入らないって自分の身に起こるとけっこう焦ります。

最初は電源ボタン連打で入ったのですが、もうどうにもダメそう、、、と思っていたのですが諦めきれない。

Nexus5を分解していろいろやっていたら、電源が入るようになりました。

2014年から使っていて愛着もあったので良かった~!

今回の件であせったのがスマホの中にあるデータ!すべてのデータをクラウドへ自動同期する設定にしていなかったので、一部のデータを失いかけました。

改めてバックアップの大切さを実感!

今回はスマホのバックアップしておいた方がいい重要な3つのことをお伝えしていきます。

画像は自動的にクラウドへバックアップ

クラウドへバックアップ

スマホを持っていたら、必ず写真を撮ったり画像をダウンロードしたりしますよね。わたしも最近はブログへ掲載するためにパシャパシャよく撮っています。

これまで撮った思い出の画像がもし端末にだけ保存されていたら。

スマホが壊れたり紛失したら取り返しがつかなくなりますよ!なので、クラウドへバックアップをとっておきましょう!

わたしはGoogleフォトを使って自動的にバックアップをとるように設定しました。手動でアップロードするのもいいですが、忘れたりなにかと面倒だったりしますよね。

自動的に同期してしまう設定にするのがいいです!

これなら面倒なことがないですからね。

ほかにもiCloud やDropboxなどがありますので、お好みにあわせて使ってみるといいです。

LINEのトーク履歴をバックアップ

LINEを使っていない人はほとんどいないですよね。

わたしももちろん使っています。でもLINEのトーク履歴をこまめにバックアップしようと思っていませんでした。

というか、トーク履歴はLINEのクラウドに保存されているものだと思っていたから、機種変更したらそのスマホでログインすれば見れると思っていました。

トークは移行しないと見れないんですね!

調べてみるとちゃんとトーク履歴のバックアップ方法がありました。

iOSでトーク履歴をバックアップする方法

  1. 「友だち」タブ画面にある歯車アイコン(設定)をタップする
  2. 「設定」画面から「トーク」をタップする
  3. 「トーク」画面から「トークのバックアップ」をタップする
  4. 「トークのバックアップ」画面から「今すぐバックアップ」をタップする

Androidでトーク履歴をバックアップする方法

  1. 「友だち」タブ画面にある歯車アイコン(設定)をタップする
  2. 「設定」画面から「トーク」をタップする
  3. 「トーク」画面から「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップする
  4. 「トーク履歴のバックアップ・復元」画面から「Googleドライブにバックアップする」をタップする
  5. 「アカウントの選択」画面からGoogleのアカウントを選択して「OK」をタップする
  6. 「LINEによるリクエスト」画面がひらくので「許可」をタップする

この方法でLINEのトーク履歴はバックアップできます。

がしかし、バックアップしたデータを復元するには同一のOSでなけばいけないようです。

AndroidとiOSは異なるOSになります。つまりAndroidを使っていたひとがiPhoneに切り替えた場合はOSが異なるので、トーク履歴が復元できません。

そのときはトーク履歴をテキストファイルにしてバックアップするといいです!これならOSに依存しないファイル形式になるので便利!

2段階認証アプリのデータ移行

セキュリティ

セキュリティ設定の強化でサイトにログインするときに、パスワードだけではログインできないよう設定ができる2段階認証。

わたしも仮想通貨取引所を利用しているので、Googleが提供するアプリ「Google Authenticator」を使ってました。

Googleが提供していることもあって安心感はあるのですが、このアプリの欠点はバックアップがとれない!

そのため、端末交換をするときは再度、2段階認証をしているサイトで2段階認証の解除手続きをして設定をやりなおしていく作業が発生します!

これが1つ2つならいいですが、5~6つとかになってくると面倒ですよね。。

私もこの作業は面倒でしたが、まだ数が少なくて良かったです。

そこで今回はIIJが提供するアプリ「IIJ SmartKey」を利用することにしました。このアプリは移行先のスマホへ簡単にデータ移行ができる機能がついていて大変便利です!

IIJ SmartKeyのメリット

わたしが使っていてメリットを感じた点をまとめておきます。

  • バックアップが簡単にとれる
  • ワンタイムパスワードが表示されたときに、カウントも表示される
  • アプリ起動時にパスコードを入力しないと起動ができない

これらは「Google Authenticator」にはなかったんですよね。

パスコードを入力しないとアプリの起動ができないのでセキュリティ面からも安心して使えます。

「Google Authenticator」で利用できるサイトはほぼ使えるようです!

まとめ:スマホのバックアップはとても重要!

スマホにあるデータは機種変更するときにやればいいや!なんて思っているとわたしのように後から焦ることになります。

特に今回取り上げた

  • 画像
  • LINEのトーク履歴
  • 2段階認証

については、はずせない重要なデータではないでしょうか。

あなたも日頃からマメにバックアップをとったり、バックアップの自動設定を行って下さい。